さて、そろそろ目醒めますか。


by m051643g
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 124 )

明けたって、「おめでとう」だなんて本当はとても言えない。

まだ、貴女のこと以外で感情を動かしたくないんだ。
ずっと。


それでも、この先あたしが生きていて、きっと喜びや幸せを感じることもたくさんあるだろう。
貴女がいなかったら、ほんとうに生きていたかどうかなんてわからないのだから。

だから、この先あたしに訪れる喜びや幸せは全部貴女に捧げる。
貴女のものだよ。


きれいな場所にはもう着いた?
少しでも届くといいな。
届け。届け。届け。


いつもいつも想っているよ。
これから先だってずっと。ずっと。ずっと。
[PR]
by m051643g | 2010-01-01 23:59
たかだか27年の人生ですが、間違いなく2009年は人生で最悪の年でした。

わたしの大切なひとたちを奪っていった2009年をわたしは絶対に許しません。


それでも、救いがあったのは、何人かの友だちたちが幸せな結婚をしたことです。
ただ、結婚という儀式に触れるたびに、自分にはないんだろうなぁ、と思います。
日々を、真面目に誠実に生きてきたひとにのみに与えられる祝福なんだなぁ、と。

老後はひとり淋しく死んでいくだろうことを覚悟した2009年の終わりでした。
[PR]
by m051643g | 2009-12-31 23:59

失恋したら髪を切る

ということが、どれだけ時代錯誤なことかどうかよくわからないけれど、割と似たようなことをやっている。

気持ちにテコ入れが必要だと感じたら、髪型を大きく変える。
今日も、30cmくらい切って、色を明るくして、少し強めにパーマをかけた。

こんなに切るのは4年ぶりで、そういえば数日前に携帯電話も買い換えたけど、それも4年ぶりで。
4年前は死に損ねたから、代わりに髪を切った。


髪がなくて腕を切ったのはCoccoの歌詞だけど、まぁ、切る髪があってよかったかな。
4年前に髪を切ったときは、もう二度と整える意味以外でははさみを入れない、と強く想ったけれど。
意志は弱かったな。


生まれ変わる必要を感じているから、髪を切る。手っ取り早く自分を変える。
本当は、変化を好まないし、停滞を望むタイプだから、髪の毛を切るなんて恐ろしく勇気がいる。
「髪は女の命」なんて古臭いフレーズも割と切実に感じる。


美容師さんに理由を聞かれたら、
「あなたに切ってもらえるのも最後だから」と言った。
10年近く担当をやってくれてる美容師さんは年内で、出産のために退職される。
その理由も本当で、最後にはやっぱりはさみを入れてもらいたかった。
春になったら生まれてくるという担当さんのお腹はもうとても大きかった。
最後に撫でさせてもらって、やっぱり思ってしまった。
「生まれてくるひともいるのに、な」って。

もっともっと短くしようと思っていたけれど、結局担当さんの意見で、ショートにまではならなかった、な。
他人の所為にしてみてるけれど、自分の思い切りが足りなかっただけ。

やっぱり本当は変わっていくことは怖い。変わりたくなんかない。


愛している歌い手が「何回でも生まれかわれる」と歌っていたけれど。
こういう苦しい気持ちをどれだけ、何回味わって、乗り越えて、そう歌える境地に達したのだろうか。

何回でも生まれかわれる、のかもしれないけれど……まだそこまで思えない。




時間が経つにつれ、わからなくなるばかりで。
もう涙も枯れたかと思えば、ふとしたことに記憶が刺激されたりして、泣いてしまう。
日に日に、普段の生活の中で表情を失っていくのをどこか他人事のように眺めている。

ねぇ、幸せになんかなれないよ?
貴女を失って、幸せになんかなりたくもない。

ただただ後悔をしている。
どうして電話を切ってしまったのだろう。
どうして、あのとき、約束だけで安心してしまったのだろう。
伝えたいことはたくさんあったのに、どうして、もっともっと言葉を尽くさなかったのだろう。
本当に、どうして、もっともっと言葉を尽くさなかったのだろう。

すべてがもう遅いのだけれど。


こんなこと書くと、「彼女はそんなことは望んでないよ」と怒られそうだな。
でも、ごめんなさい。
まだ、「大丈夫」って返事ができない。
ごめんなさい。ごめんなさい。
[PR]
by m051643g | 2009-12-27 23:37

Melt down...

最近、仕事しかしてないから仕事しかネタのないわたくしの職場の怖い話。
(つーか、愚痴日記につき注意)


社内LANの中に、何て言うんですかね?掲示板とメーリングリストの足して2で割ったような機能があるんですよ。ツリー式掲示板が一番近いんだろうか。
で、まぁ、例えば「○○の件、×月×日の日程で決定したいと思います」とか書かれたとします。
それに異存のある場合はレスのような機能を使って、「その日は△△のため参加できません」とか書き込めばいいわけですけど。

そんな感じの書き込みに書かれていた怖いレスポンス。

「溶解しました」

……ヨウカイ、しました?
妖怪?溶解?
……あぁ、「了解しました」って書きたかったわけだ。


この話のどこが怖い話なのかというと、単なるタイプミスではないというところ。

つーかね、別にね、いちいちね、全員のレスポンスを求めている書き込みじゃないのに、異存もないのに「了解しました」とか書かなくていいですよ。
いちいちレス書かれるたびにスレッドあがってきて、微妙にうざいわけですよ。
しかも、ちゃんと日本語使えてないし。

何が怖いって、本気でこれで間違ってないと(恐らく)思っているだろうところ。
しかも、この話はぶっちゃけまだまだ序の口。
もう、ね、最近、ストレス溜まりすぎてやばいんで、世間様の温かい目からの冷たい批判も何のそので言っちゃうけどね。

中学生レベルの日本語すら操れないやつは仕事に出てくるな。
ドクターストップかかってんなら、おとなしく退職してください。

誰よりも早くからコーヒー飲んで、ミルしたコーヒー豆をフィルターも使わずインスタントコーヒーの要領でカップにぶちまけたり、本気でどーでもいい社内掲示板の情報を大量にプリントアウトして、わざわざ毎日のお天気をカラーでプリントアウトして激しく紙とかインクの無駄遣いをして、企業秘密事項の書かれたものを無造作にその辺に放置して(見つけたときは本気で汗かいた)、仕事も与えられてないのに備品を要求してきて、勝手に戸棚あさって綺麗な布巾を雑巾にしたり、おまけに言ってることが意味不明で言語中枢に欠陥抱えたようなひとが管理職級であたしの3倍以上の給料もらってるんだー☆とか思ったら、本気でむかつく☆夢に見るぐらいむかついちゃう☆

個人情報?守秘義務?何それ?
自分のことは棚に上げて言っちゃうけど、こうなってもまだ本人の責任じゃない(病気の責任)だからって、身分を保障する社会保障って何?
弱者が弱者の権利ってやつを振りかざしてるだけじゃん。
何でその所為でごく普通に仕事している人間がいろいろと面倒やストレスを抱え込まなきゃいけないわけ?

あぁ、ばかばかしい。


最近、日に日に職場環境が悪くなっていく一方で、人事異動がある前の3月まで、あたしはどんだけ恵まれてたんだろうと痛感する日々。


夏に辞めたみぞばたじゅんぺいに似た可愛い男の子(かなりお気に入りだったwww)の後任で入ってきた男子も微妙だしな。
それよりも先月で契約満了して辞めたカナさんの後任で今月から入ってきた男子は微妙を通り越してやばいしな。
すごい勢いで他力本願でナチュラルにずうずうしくて馴れ馴れしくて丁寧語が使えなくてびっくりする。
おまけにいちいち「こんな(下らない)仕事までしなきゃいけないんですか」とか言い出して、日々そんな(下らない)仕事をしてお給金もらっているあたくしたちを一気に敵に回してくれるwww
まぁ、小さい仕事を馬鹿にするやつほど仕事できないもんですけどねーwww
「机がコピーした書類でいっぱいで作業するスペースがないから代わりにこの仕事やってください」発言は全米が驚愕した!
言われた温厚なユミさんも開いた口がふさがらない。
何かユミさんとかあたしとかアラサー女子にはあんまりだけど、ユキナちゃんとかヒカリちゃんとか20代前半の自分より若い女の子が大きく言えないのをいいことにべったりくっついて自分の仕事をあっさり押し付けているところが見ているだけで不・愉・快☆
あまりの仕事の出来なさ、覚える気のなさ、態度のでかさに社員さんがキレかけという噂があるけど、いっそキレてほしい。で、試用期間でクビにしちゃってくれればいいのに☆
おかげさまで、いい年ぶっこいて正規雇用の職につけてない男子ってやっぱりどこかダメ☆、とか思う気持ちが強まりました。
あー、うん、普通に社員さん並みの仕事をしている男子もいるのになー。


身近にろくな男がいねぇ、とか思ったけど、こういう輩を「身近」にカウントするのもい・や・だ☆


もう2.5次元でお腹いっぱいなんで、胸きゅん☆キャンパス☆ラヴ☆ストーリー的なドリーム小説書いて同人界に再デビューして売れっ子になって、それでいつか瑛太くんがお嫁さんにしてくれる日を夢見て寝ます!
[PR]
by m051643g | 2009-11-13 02:30
線路沿いの道を毎日歩いて帰る。
見上げる空はいつもの見慣れた空。

空を見上げるたびに想う。
今頃どの空を歩いているのだろう。
あたしが見つめるこの空と同じ空なのかはわからない。

秋の空が高いということを感じたのは小学生のときだった。
あれも小学生の秋だった。
突然、強く思ったこと。
「みんなだいすきだからしぬところなんてみたくない。だれひとりあたしよりさきにしなないで。そんなことがおこるまえにあたしがさきにしにたい」


9月14日17時15分。
この刻を一生忘れない。

全てが急に始まって、急に終わった。
まるで予定されていたかのような終わりに向かう時間。
どうしてもその流れには乗りたくなかった。

最初からずっと意味がわからなくて、意味がわからないまま全てが終わって。
悲しみから取り残された。

花が好きだったひとは、たくさんの花に囲まれて、逝ってしまった。
秋桜を背に微笑む写真があたしたちに残された。
読経してくれたお坊様が、仰った。
「お顔を拝見したらしっかりと目をつぶってらっしゃいました。現世での役目を終えられたことに満足していらっしゃるのだと思います。これからは良い仏様になるための道を歩まれるのです」
あのひとが、良い仏様にならないわけがない。

「清く澄んだ山の一点の曇りもない静かな日の光」という意味の新しい名前をもらって、あのひとは旅立った。

だけど、本当はまだ認められない。
時折思い出して、火が付いたように泣いていると、怒られる。
「そんなことじゃいつまで経ってもいい場所に行けない」と。
それでも、本当はいつまでも傍にいてほしいと思ってしまうのだから。


今頃どの空を歩いているのだろう。
ようやく風がほんとの秋風になって、高い空に吹き渡る。
秋桜を揺らす同じ風があのひとの歩く空にも届いているのだろうか。



空を見上げる度に想う。


おばあちゃん。
えいこのおばあちゃん。
[PR]
by m051643g | 2009-10-05 00:41
相変わらず愛され系妹OL目指してますが、何か?
(……↑つまり、まだ到達できてないというorz)

ある日、親が買ってくれた大人目ワンピを着ていったら、同僚女子が、
「ワンピ、超可愛いですー♪めっちゃ似合ってます」と言ってくれました。
その瞬間に思ったこと。

あなたの方が100倍は可愛いよおぉぉぉぉ><

それを言ってくれた同僚女子ちゃんが並み居るかわいこちゃんたちの中でも、1番あたしの好みなのです。
華奢だし、髪の毛さらさらだし、何着ていても可愛いし、顔も声も可愛いし、若いし!
正直、彼氏さんがうらやまry


さて、国民様の清き総意により、いわゆる筆頭株主みたいなのが変わることが決定してしまいました今日この頃。
先週からずっとまにふぇすととにらめっこするのがお仕事の毎日です。
正 直 超 め ん ど く せ ー 。

国民様の清き総意に異を唱えるつもりはないですが、読めば読むほど不安になってきますね。

にしても、うちの部って技術職の肉体労働のおじさんたちばかりなんですけど、そんな中でうちの課がちょっと変り種なもんで、他の課の同僚女子はおろか社員のおじさんたちもそんなに読んでないだろうまにふぇすととにらめっこしていたら、社員のおじさんに「党員になれるよw」と言われましたwww

今週もまにふぇすと漬けなのか、な……。そろそろ解放されたい。


まぁ、しかし、今までの人生でやってきたこととこうも畑違いでしかも興味もないような部署に配属されましたけど、職業病みたいなのもできてきましたよ。
ある種のニュースがやたら気になるとか、まぁ、いろいろと。

そういう意味では全くの畑違いに配属されたのもよかったのかもしれない。
興味関心と知識の幅は広がったような気がする。
「習うより慣れろ」っつーことですかねぇ。
「祈るより稼げ」はスペインの諺ですけどね。


さて、明日は何着ていくかなー。
冒頭の同僚女子ちゃんがスカート姿を褒めてくれるんで、最近調子ぶっこいてスカート率高しですわ。
だいぶ職場ネタがストックされてきてるんですが、先日のmixiに日記書いて仕事辞めざるをえなかった婦警さんのこともあるのでどこまで書けるのやらwww
次回はユキナちゃん(仮名)のことか、木暮さん(仮名)のことでも書くかなw
いつになることやら知りませんがwww
[PR]
by m051643g | 2009-09-07 01:26

今年も残すところ

あと11ヶ月となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

平日死亡フラグが立ちまくりで、歓迎会とか女子焼肉会とかその他もろもろネタはあるのに、タイミング逃し続けてる\(^o^)/


とか言っても、ここのところ週末は毎週のように飲みに出かけてるので、週末も死亡フラグ\(^o^)/



とりあえず

>酒で泥酔しないを目標

↑すでに守れてない\(^o^)/


迷惑をかけてほんとに申し訳ありませんでしたっ。。。

↑この台詞も何回、何人のひとに言ってるんだろう。。。
[PR]
by m051643g | 2009-02-02 01:56

明けまして\(^o^)/

最近、orzよりも\(^o^)/を使うことの多い日々です\(^o^)/
仕事時間以外はにちゃんに常駐しているからかな\(^o^)/
orzとどっちがマシだろうか……orz


新年より部署異動で、ようやく慣れた場所からまた見知らぬ場所に。
しかも本社から支社に飛ばされるといった塩梅。
家から近くなったのに通勤時間はかかるようになり不便\(^o^)/
今度の部署は大所帯\(^o^)/
あたしみたいな契約社員的事務おーえるがいっぱい\(^o^)/
つまり、先輩にあたるわけだけれども。

19歳って何それ?おいしいの?
(おいしいだろうよ←オイ)

23歳くらいのコがわさわさいるのは想像していたけれど、19歳とか21歳とか、ちょっwwwwww何話していいのかわっかんないよ\(^o^)/
戦慄が走りますね。

「いわゆるひとつのアラサーですから」とか自分で言ってて泣きたくなったよ\(^o^)/

アラサーのくせして、「あいされいもうとけいおーえる」とか目指しててすみませんでした。。。


明日は新年会を兼ねた歓迎会をやってくださるそうです。
部は大きいけど、課が細かく分かれていて小さいので、あたしの課でやってくださるそうですが。
また「お酒弱いんですぅ~」って……がんばれ、あたし。

だけど、土曜日の女子焼肉会の方が怖いよー\(^o^)/
誘われたときに、頭の中で、「ちょwww志村、志村!何着て行くんだよ!」って言葉が駆け巡ったけど、何で自分のこと「志村」って呼んでんだろう、みたいな。
にちゃん……恐ろしい子。
[PR]
by m051643g | 2009-01-16 03:12
「なちさん?誰それ?……あぁ、もう死んでるんじゃないの?」とか思ったりしているかもしれない(主に東京方面の)みなさん、お久しぶりです。
今年最後にちゃきっと生存のご報告に参りました。

不義理が癖になるとひとを失うから、何とかしないと、とか思いつつも、触れたら何かが決壊してしまいそうないっぱいいっぱいの感覚で軽く3ヶ月ほどmixi関連にはノータッチでした。


まぁ、まずご報告すべき近況は、

脱 ニ ー ト

ですかね。

秋から、国家の犬の見習いとしてフルタイム労働しています。
やったー!やったよ!お給料だよ!
早速使いすぎて、年を越す金がなくて弟に頭下げまくって借金してry

まぁ、決まったはいいものの着ていく服がNEEEEEEEというわけで、
何か決まったパターンのコーデで「うわぁ、おーえるみたい」とか思いながら、
とっきどきはふりふりひらひらした恰好がしたいという欲求不満になりながらも出勤。
配属が決まったときにうちの親父(国家の犬)に
「○○○○課に行くことになりました」と言ったら、
「あ、ごめん、そこの課長とこないだ喧嘩した」とか言われてしょっぱなからgkbrしながら、
それでも「あいされいもうとけいおーえる」wwwとか目指して1オクターブ高い声を維持してお仕事に励みました。
…………でも、日中の居眠りだけは避けがたかったorz
…………でも、眠りながらパソコン打っても「速いね」とか言われてたorz

自分でも腹の中で笑いが止まらないような「お酒弱いんですぅ」キャラで宴会に出陣したら、本気で腹の中で笑いが止まらなくて大変だった。
A係長「スクリュードライバーって飲みやすいけど、強いよね。2杯でぐらぐらになったよ」
B係長「アレじゃないっすか。女の子に『これジュースみたいなものだから』って渡して酔っ払いにするお酒でしょ、それって」
A係長「じゃ、なちさんに飲ませちゃおうかw」
あたし「えぇー、無理ですよー(汗)」
心の声「ちょっwwwスクリュードライバー2杯で潰れるなんて、無理wwwwwwジュースだろ、ジュースwwwwww」

詐欺過ぎてどうしようとか思いつつ来年もこのキャラで「あいされいもうとけいおーえる」www目指して頑張りますw


あと、年をとったらその直後に交通事故りました。
盗んだバイク(自分のです)で走り出してしまい(ブレーキかけるところをな!)、スーパーマーケットのガラス壁に突っ込んで、ガラス大破。
あぁ、何だかキラキラきれいね、ってリストをカットして血がどくどくしてる!
って、人身被害もなく物損だけでお金で解決する問題だったので今ならネタにできるけど、事故当時は顔面蒼白でたいした怪我じゃないのに救急車呼ばれてびっくりだわ、こんなガラス大破シーンなんて漫画かドラマでしか見たことないわーってほど派手にぶち割ってしまったけれど、まぁ他人様に怪我をさせなくて本当によかったとです。
リストのカット痕がまだ消えませんけど!

後は……結婚決定ラッシュですか、ね。
親戚づきあいのような幼馴染家族が何家族かいるんですけど、そこの同い年の幼馴染たちがあたしを除いてみんな来年結婚するらしいとです。
親同士の方が仲良しなんですが、もううちの親しか孫がいないところはないというのに追い討ち来ましたー。
とりあえずK大学を出てネズミー王国の親玉O会社に勤めている幼馴染は、結婚したら仕事辞めるとか言ってるらしいんで、ぜひその職をよこせと詰め寄ってみたいものです。
「就職決まったけど、大阪だから○○と一緒にいられなくなる」とか言って留年した旦那(予定)はいらんとです。
あと、この年の瀬に「浮気された!」とか言ってる友人の旦那(予定)もいらんとです。
女遊びで借金があるような男がプロポーズするなんて言語道断じゃないの?


と、まぁ、相変わらずネタ化しようと思えばネタには困らない生活をしています。
社会人になった手始めに年賀状を書く習慣を復活させたかったけど、まだ書けてないorz
来年は仕事中に居眠りをしない、と酒で泥酔しないを目標にがんばりたいと思います。
目標が低レベルすぎて自分で自分を哀れんでしまいます。

環境が変わってなかなか会えなくなったりしたお友だちのみなさんが多いのですけれど、
今年一年も大変お世話になりました。
来年もできたらお世話になりますよろしくお願いいたします。
来年はもっとみなさまに会えたり話をしたりできますように。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by m051643g | 2008-12-31 23:43
なるべくですね、親しいひとの悪口は書かないように努めてきているつもりなんですがね、もう今日ばかりは感情のぶつけどころがない。


友人のあまりにも突拍子もない行動に歯止めをかけるために説教に行ったら、結局あまり時間がなくてまとまりなく帰らなきゃいけなかったんですけどね。

その途中で言われたことと最後に言われたこと。


友人「あたしは仕事をしているんだ」

あたし「じゃぁ、この話はまた今度ね」
友人「そんなことより先に、あんたやることがあるでしょう」


……えぇ、そりゃあたしニートですが、何か。
ネタでもなんでもなく、今や家に寄生しているだけの穀つぶしですが、何か。
1日数時間2日連続で外出したら、3日目は果てしなく疲れてしまう軟弱な身ですが、何か。

……それでも、一応バイト探したり応募したりしているわよ!
「仕事をしている」って、どのバイトも長続きしていないひとにプロ意識なんて語られたくもない。
あたしが学生バイトの時分にめちゃんこプロ意識叩き込まれて、学生のアルバイトだからなんて甘えていなかった頃、「学生のバイトなのに何でこんなことしなくちゃいけないの」とか愚痴ってたひとに独りよがりのプロ意識なんて語られたくない。


単純に突拍子もない行動に歯止めをかけたかったのだけれど、人格攻撃に走ってしまいそうになる(というか、すでに走らざるをえなかった)ので、このあたりでストップ。
[PR]
by m051643g | 2008-06-20 01:30