人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、そろそろ目醒めますか。


by m051643g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【花の記憶】ルーツの桜。

ベタだけど、桜が好きです。
葉桜も好きです。

葉桜の季節になっちゃったけど、3月に松山に戻ったときに地元の桜ルーツ巡りをしました。
結構な充足感でしたな、あれは。


そんなわけで、スタート。

まず、自宅の桜。
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_2375680.jpg

【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_239863.jpg
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_23101548.jpg

鉢植えサイズです。可愛いです。


そして、家を出て、徒歩でてくてく10分弱。
母校の小学校です。
まぁ、この母校の小学校の桜には色々強烈な思い出がありまして……。
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_2313773.jpg

これは「桜子さん」。
小学校のとき、「仲良しの木」だったかそんな名前の行事(?)があって、自分のお気に入りの木に自分の名前を書いた札を吊るす習慣があったんですね。
で、あたしのお友だちは「桜子さん」。他の誰にも盗られず、あたしだけの「桜子さん」だった。
昼休み、遊ぶ友人がいなかったとき、よく、この「桜子さん」の下に座って、ボーっとしていたものだ。
「桜子さん」……こんなに小さい木だったかなぁ。。。
「桜子」さんの下に座って、上を見上げるのが大好きだった。実が実るのをわくわくしながら待っていた、そんな小学校時代。
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_23192063.jpg

帰るときに、桜の並びを撮ろうとしたら、部活(最近はクラブ活動?)に来ているらしき小学校高学年の女の子に挨拶をされた。
「こんにちはー」って。だから、こちらも「こんにちは」って返したら、「新しい先生ですか?」って訊かれちゃって、苦笑しながら「違います(苦笑)」と。
自分、先生に見えないこともないんだなぁ、って思ったら嬉しかった。
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_23233182.jpg



そこから更に歩くこと20分強。
母校の中学校へ向かって。
実は、中学校へは自転車通学していたので(今だから言える。本当はあたしの家は徒歩通学圏内であり、自転車通学の許可は通常出ない!……だから、弟は徒歩通学)、あまり通学路に懐かしさを感じなかった。
それとも、帰宅のときは友だちと一緒に友だちの家の方に遠回りして帰っていたからかな?
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_2327573.jpg

校訓 「勤勉」「親切」
「さ、桜じゃないけど、写真を撮っちゃったのは別に校訓に共感したわけじゃないんだからねっ!ま、周りのお花がきれいだったからなんだからねっ!」
ところで、母校の中学校、桜がありません。
正確にはぱっと見えるところにはありません。
桜のない学校も淋しいなぁと思うわけですが、知る人ぞ知る桜があった場所へ。
【花の記憶】ルーツの桜。_d0071228_23312585.jpg

かろうじて、まだありました。


そこからもう一つの通学路、坂道があるから朝しか使わない通学路へ。
そこに、大きな大きな桜の木があったんですよ。道路沿いのお屋敷の中に。
桜舞い散る中を、自転車で坂を全力で下っていくのはとても気持ちよかった。

……なのに、ない。
このあたりだと思う場所にない。あんなに大きな木を見逃すわけがない。
卒業してから10年。
もう、道路を桜色に染めたあの木はいない。


さて、帰るぞ、と思ったときにふと思いついてしまった。
幼稚園は今どうなっているんだろう?
帰り道、幼稚園はまだ春休みで、時間も夕方だから誰もいないだろうと思い、幼稚園へ。
すると、保育士さんはいるわ、子どもたちはいるわ。
門のところで掃除をしていた恐らくあたしより若い保育士さんに、「園長先生はお元気ですか?」と訊いてみた。
そうしたら、「元気ですよー。どうぞ入って行かれます?」と。
お言葉に甘えて、約15年ぶりにお会いする園長先生。
記憶にあるお顔とお変わりなかったけれど、少しお太りになられていたようだった。
遊具なんかもあたしがいた頃とは全然変わっていて、面白そうな遊具がいっぱいあったり。
大好きだったトランポリンは昔のままの位置にあったけれど、園長先生は「あれは二代目なんだよ」って仰った。
園長先生夫人にお会いできなかったのは残念だったけれど、タイムリミットがあったので、帰宅。


帰宅してから大きな荷物を持って、市の中心部へ。
深夜高速バスで東京に帰る日だから。
バス発着所の近くにある母校の高校へ大きな荷物を持って向かった。
もう薄暗くて、あまりいい写真は撮れなかったけれど、最後に思い出深い高校の桜を目に焼き付けて、東京へ帰った。


松山の桜はまだ五分咲き程度?
少し、残念だった。
ちなみに何故か幼稚園と高校の桜の写真が残っていない……orz
間違えて消してしまった可能盛大orz
by m051643g | 2007-05-02 23:53 | 花の記憶