人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、そろそろ目醒めますか。


by m051643g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗談。

えーっと、昨日のエントリではさも何もかもうまく行ったような感じで書いてますが、結構な失敗を実はやらかしています。


まず、遅刻。
……自分でお願いしといてね!
そんなわけで1人のコには次の予定があったのに、少しオーバーしちゃいました。
Jさん、ほんとに、ごめんっ!


次、お会計。
遅刻の所為で、慌てて家を出たため家にある諭吉さんを補充しておくの忘れてました。。。
んで、原宿って何故かATM少ないですよね。何でだろ?ショッピングの街なのに。
仕方ないからカードで払うか、と思ったのです。滅多にカード使わないっていうか、通販以外で○イのカードを○イ以外で使ったことなんてないんですけどね。

で、ちょっとお友だちだし、自分自身お腹空いていたし、お友だちもそう言うので、ご飯を食べながら……という話になって、でも、実は原宿のご飯食べられるところはあまり知らなくて(カフェならそこそこ知ってる方だと思うけど)、この前インタヴュー取った方が連れて行ってくれたカフェバーみたいなところに行こうとしたら、そこは待ちが多かったので、以前、あたしがめちゃんこ荒れてたときにひとりでふらっと入って、ひとりでコース料理食べたwお店に行こうと思ったんです。
で、そこでVISAのカードが使えることを確認して、料理を頼んで、本題(+α)。

その後用事があったJさんが先に帰って、残ったKさんとまだご飯を食べきれてなかったあたしがちょこちょこ雑談。
で、そろそろ出ようか、というところでお支払い。
「カードでお願いします」と言って3人分のお支払いをしようとしたら…………。
「お客様、現在、このカードはご使用になれないということになっておりますが……」

は?
……………………。

ぎゃーっ!!思い出した!
○イの支払い、済ませてなかった!!

○イ(おそらく首都圏の人間しか知らない大型デパート。だってあたし、こっち来るまで知らなかったんだもん)のカード支払い、すっかり忘れてて、催促の電話が来たときには腸炎で動けなくて。
で、事情を話して「申し訳ありませんが、今日、明日に参りますことは難しいです……」と言いますと、○イの方は「ご無理はなさらないでください。17日までには可能でしょうか?」と。
それは全然余裕だろうと思って、「はい、わかりました。できるだけ早くに参ります」とお電話を終えたわけですが。

17日って昨日じゃん!
すっかり忘れてたー!!


これはまずい。非常にまずい。
基本的にインタヴュー時の飲食代は相手の分も含めて全部自分持ちにしているし(まぁ、常識ですがな)、現金は本気で持ち合わせてない。
数百円しか持ち合わせていない。
「あの、現金の持ち合わせがないのですが、どうすればよいでしょう……?」
「他のカードもお持ちでないですか?」
「はい……(持ってますけど、とっくに期限切れです)」
「では、お連れ様にお借りしていただくとか……」
「申し訳ありません。それも事情がありましてできません……」
事情って、何故ならKさんは地元からたまたま東京に用事があったタイミングが合ったので会えることができたわけで、会おうとしたら会える距離に住んでいるJさんと違って、Kさんに借りても返す機会がない。。。
で、自分から、めちゃくちゃなお願いをしました。
「あの、学生証を置いていきますので、後日支払いに来ることは可能でしょうか……?」

店員さん、了承してくださいました!
学生証の名前、住所、電話番号、所属を控えられて、サインをお願いします、とのことで。


S屋のK山さま!
まことにありがとうございます!!


今日はお返しに伺えなかったけど、明日は必ず参ります。参ります。
ついでに今後、ご贔屓にさせていただきます!
……学生の身分には贅沢なお店だけどね。。。


ちなみに補足の失敗談。
高速バスで地元に帰るというKさんを新宿まで送って行ったときに判明したこと。
Kさん、バスの出発時刻を勘違いしていて、Kさんが乗りたかった最終バスはもう出てしまったとのこと。
結局、近いところへ到着する他のバスでKさんは帰っていかれましたが、これもあたしが遅刻しなければこんなことにはならなかったんだよなぁ。。。


Jさん、Kさん。
ほんとうにごめんなさい!
そして、S屋のK山さまもごめんなさい!
by m051643g | 2006-12-19 04:03